• News&Information

【v0.8.2】ギャラリー機能っぽいものが実装されました。

なかなかニッチなものなので、BloggersEditionにいるのかどうかというところですが、「あったらいいな〜〜」と思ったのでHakushi無印から持ってきました。

CONTAX 139Q

こんなときに使えるカメラアイコンボックス!!

こんな感じで固定ページをギャラリーページに変えることができます。あら素敵。

内容とか

たこさんちゃんねるのページ

アイキャッチ画像

ここは単純に固定ページのアイキャッチ画像が出ます。カメラの写真やフィルムの写真などにしてひと目で伝えられます。

タイトル+本文エリア

ここは固定ページの記事内容が出ます。説明や、記事へのリンクなどなど使い方は人それぞれ!

ギャラリーエリア

ここに画像がダダダッと並んでいきます。

作り方

β版のようなものなので、不具合や使いようによっては変な挙動が起こるかもなので、なにかあれば教えて下さい

MediaCategoriesを設定する

普通のカテゴリーっぽい感じでギャラリーのまとめたいカテゴリーを作ってください。(子カテゴリーとか試してないです)

メディアにカテゴリーを設定する

1枚1枚めんどくさいですが、ポチポチ設定していってください。

固定ページを作る

作ってください。

固定ページ下部にある、「ギャラリーページにする機能」というところのテキストボックスに先程設定したカテゴリーの「スラッグ」をいれて保存します。

右側サイドバーにある、文章タブの下、ページ属性のテンプレートを、「Gallery-Page」に変更してください。

完成!

これで完成です。たぶん大丈夫なはずです。

なんかあったらごめんなさい。

気持ち的にシェアボタン一番下がいいかなぁって思ったりもしていますが、まあ。

Comment

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。