• News&Information

【更新情報】v1.0.1になりました。

2020年2月にリリースしてからなんとやっとこさv1.0.1になりました。1.0以下はなんだかまだ本チャンちゃうねん…っていう言い訳ができたような気がしますが、1.0.0になってしまったので言い訳ができなくなりました。押し出し1.0ですが。

いろいろなデザイン周りCSSの調整。表示速度の改善や選択肢の追加を行いました。

全体デザイン

PCのときはハンバーガー非表示

[Hakushi]デザイン設定→■ PCのときはハンバーガー非表示

パソコン表示のときにハンバーガーを表示したくない人へ。

Webフォント選べるように(使わないようにも)

下記5つから選べるようになりました。

・つかう(Quicksand)
・Raleway
・Lato
・Noto Sans JP(日本語も全部)
・使わぬ(速度重視の人はこれ)

[Hakushi]デザイン設定→■ Webフォント使わない

設定項目名を■ Webフォント使わないにしちゃったけど、使わぬ以外は使います。

その他細かいところ

  • 関連記事などのサムネイルを16:9等倍に
  • 表示時のフェードの廃止
  • その他バグの修正
  • エディター画面でブロックエディタのデザイン反映

記事ページデザイン

記事ページの横幅(PC)

PC時記事ページの横幅を選べるようにしました。

  • ふつう(760px)
  • まあ広め(980px)
  • ちょい広め(880px)
  • 狭め(680px)

[Hakushi]記事ページ設定→■ 記事ページの横幅(PC)

お好みのものをどうぞ。

一番上のアイキャッチ表示しない

記事ページの上のアイキャッチ画像を表示したくない人へ。

  • 記事中でも同じ写真出てくるからなぁ…
  • わざわざ表示しなくてもなあ
  • 少しでも読み込みを早く!

少しだけ読み込みが早くなります。

[Hakushi]記事ページ設定→■ 一番上のアイキャッチ表示しない

リンクカード(ブログカード)

ずっとうまくできなかったんですが、ブロックエディタで無理やり実装しました。

ブロックエディタ→[HAKUSHI]BLOCKS→URLリンク

URLを選択後、URLを貼り付ける。

内部リンクであれば、右下に「あわせて読みたい」って出ます。

About

あわせて読みたい

外部リンクであれば、「関連記事」って出ます。外部リンクの場合かってに別タブ表示になるので、そのままURLだけで大丈夫です。

関連記事

どっちもおんなじような言葉やーん〜〜。

その他

  • 目次をh2までに
  • HakushiBEのOGPを使わない(項目追加)

いろいろ

ちょっと今回いろいろと機能追加をもりもりにしたので、多分きっとどこかでバグとかありそう。何か不具合などがあればおしらせください。

Comment

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。また、* が付いている欄は必須項目となります。